映画『20世紀少年』
2008-09-26


禺画像]
昨日は、『20世紀少年』を観てきました。自分が思っていた以上にはまりましたっ。面白かったです。原作はビッグコミックスピリッツに連載されていた超人気コミック。でもほとんど漫画を読まない私は全然原作を知りません。ただ日本映画で3部作合計制作費60億〜!!というのに興味がわいて、観に行ったのです。あまりに面白かったので、久々にパンフレットも購入。

 私の小さかった頃の記憶と重なる部分が多く、とにかく懐かしい。
 懐かしの昭和40年代の風景・・・。私も小さかった頃は近所の友達と基地作りをしたなあ。自分では腕白だった記憶はまったくありませんが(笑)、幼稚園の時に、近所のわんぱく集団の男の子達と仲が良く、古〜い空き家の探検に男の子数人と私で行き、窓ガラスを石で割りすごく叱られた記憶が・・・・。なんで男の子ばっかりの中に私だけ??
 娘には絶対内緒のエピソードです。
 幼稚園の時にブロック塀の上を走り回り、(忍者の修行?)勢いでずり落ちた傷が今も足に残っていたりで、元気だったようです。
 そして小学生の頃は、イジメは絶対に許さな〜い!と正義感あふれる少女だったようで・・・。(苦笑)今は本当に大人しいですけど。
 映画の中に出てくる紅一点「ユキジ」と自分が重なってみえました。
 
  あの頃は、自分が大人になったら何でも出来るような気がしていましたが、大人になって随分と経過した今も自分探しが続いているような・・・。現在幼稚園の娘が、大人になってからも明るい展望が抱ける社会を私達は残せるのかなあ。
 パート2は、1月31日公開との事。絶対に観なくちゃ!
 ただ面白い娯楽映画というだけではなく、私達の今後の未来や社会を真剣に考えるきっかけとなるような映画でした。
[映画]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット